産後抜け毛

産後抜け毛。手軽に髪の集中ケアがしたい

産後三か月ほどすると、段々と抜け毛が激しくなりました。
毎回の洗髪で排水溝が真っ黒に。
そして、髪の毛を下して歩いていても抜け、勿論寝具は酷かったです。
もともとくせ毛で量が多かったので美容師に相談。

 

女性ホルモンの関係で目より上が抜けるとか。
よく縮毛をかけていたお客さんでさえおでこ周辺が薄くなってしまい、
縮毛ではなくボリュームアップの為にパーマをかけたとか。
私もこの勢いではそうなるかと思って期待してましたがそこまでは至らず。
結局、量もまた増えつつ、くせ毛はそのまま。

 

そしてもう一つの悩みで白髪が急に増えてしまいました。
これも人によっては黒髪に変わるらしいです。
ただ、産後はとにかく子育てに追われ自分のケアなんて全く出来ず。
タオルと自然乾燥でドライヤーなんて殆ど使用もしなくなり、バサバサ状態。
授乳中もあって敏感肌状態で染めるのも抵抗あり。
縮毛もかけたいけれど長時間かかってしまう。

 

カットに行くのにやっと。
妊娠中に縮毛をかけておけばよかったと後悔しています。
家で白髪染もやってみましたが失敗。
美容師さんも手こずるこの髪の毛。

 

家でも手軽にできる商品があればと思いますがなかなか難しいです。
産後の抜け毛が激しい時期の集中ケア用品を開発してほしいです。
ふと鏡を見るとバサバサした髪を見ただけで一気に老けてしまったように感じます。
女性ホルモンと髪はとても密接な関係だとしみじみ感じました。
授乳間隔も少しずつ空いてきたので、そろそろケアしていきたいです